BLOGブログ

BLOG日々を綴る

10

火のアートフェスティバル2022に出展いたしました!

イベント

皆さま、こんにちは。
長野県東御市にOPEN予定!
木育をテーマとした木の体験複合施設「ミマキウッドラボ」企画担当の野本です。

10月になり、すっかり寒くなってきましたね(>_<)
あっという間に冬になってしまいそうですが、秋はおいしい食べ物や楽しいイベントが盛りだくさん!
東御市にも「芸術の秋」にふさわしい一大イベントがあります。
それが10月8日・9日に行われた『火のアートフェスティバル2022』です。
私たちもワークショップ出展させていただきましたよ^^

2022火のアートフェスティバル

いつものレーザー刻印体験に加え、今回は木工職人レクチャーによる木の楽器作り体験も行いました。
マラカス、カスタネット、ガラガラの3種類から選べる木の楽器は長野県産のヒノキで出来ており、「木」の温もりを五感で感じることができます。


同じヒノキの材でも木目や色に違いがあります。
ヤスリをかけることで、角ばった木材がすべすべで滑らかな手触りになります。
ヒノキの香りは他の木に比べて特徴的です。


木と木がぶつかる音、木と木以外の物がぶつかる音、色々な音の違いがあります。
「ものづくり」の楽しさは「一つとして同じ物はない」ということを実体験を通して感じることができることだと思います。

小さな手で一生懸命ヤスリをかけています!
角が当たって痛くならないように…すべすべになるまでもうちょっとかな?

押さえの手もきちんと添えることができています!
みんな、先生の話を真剣に聞いてくれていました。

同じマラカスでも角の取り方に違いが出ますね。

「何の木か分かる?」「どんなにおいがするかな?」という問いにも、みんな色々な返答をしてくれました(o^^o)
ヒノキを当てた子も多くてびっくりです!

もちろん、子どもだけでなく大人も楽しめますよ^^
友達や恋人と…旅の記念に、なんていうのも良いですね♩

作った楽器にレーザーで刻印もしてくださいました。
より一層オリジナリティ溢れる作品に!

ワークショップ出展を終えた後は、美しい音楽や花火に癒されました。

このイベントでしか見ることができない、登り窯から立ち上がる火柱にも感動しました!

出展者の私たちもこのイベントを大いに楽しませてもらいました♩
スタッフの皆さん、出展者の皆さん、そしてご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

今月末には田中駅前で行われるハロウィンイベントにも出展予定ですので、そちらもよろしくお願いします(o^^o)
みんなで東御市を盛り上げていきましょう!

RELATED

関連記事

PAGE TOP