NEWSお知らせ

NEWS最新情報をお届け

12

新年箸づくり セルフビルド初め

【暮らしのセルフビルド】〜身の回りのものを自分で作ったものに変換していく〜
自分の家を自分で建てることを「セルフビルド」と言いますが、
家作りにとどまらず、自分の手を動かして思い描く暮らしに近づけていく
「暮らしのセルフビルド」をテーマに講座を開催します。

 

【新年箸づくり セルフビルド初め】

ミマキウッドラボ箸作り

第一回目の今回は、『新年箸づくり』。
一見単純そうに見える「箸」にも、仕上がりの長さや太さ、持ち手の形など様々な要素が詰まっています。
それだけに、各々の手に馴染む箸にはなかなか出会えないもの。

今回の箸づくりには「鉋(かんな)」を使います。
おそらく多くの人が耳にしたことのある「鉋」ですが、
使い方を教わったことがあるという方は少ないのではないでしょうか。
表面の仕上げや面取り、厚さの微調整など、木工には欠かせない「鉋」。
使い方を知っておけば、木工に限らず、暮らしの中でも役立ちます。
例えば「まな板削り」。木のまな板は、傷や汚れが目立つようになっても、鉋で削れば綺麗になります。

道具の使い方を学び、身の回りのものを自分で作る「暮らしのセルフビルド」。
自分で作った新しい箸で、新しい一年をスタートしましょう!

ミマキウッドラボ鉋箸作り

 

日時 2024年1月7日(日) 10:00〜/13:00〜/15:00〜
(各回10分前に受付開始)
定員 各回5名まで ※予約優先
参加費 1膳2000円
対象年齢 何歳でも可
※小学生以下のお子様には、保護者の方の同伴をお願いいたします
予約方法 予約ページよりご予約ください

*「えんがわ商店」渡辺さんのセルフビルドプチ相談会も開催!
 「えんがわ商店」ホームページはこちら→ えんがわ商店〜小さな暮らし製作所〜/セルフビルドパートナー

 

 

LATEST NEWS

新着のお知らせ

PAGE TOP